札幌市および北海道で火災保険活用の
リフォーム工事なら合同会社エコジャパン
新着情報
新築住宅を買ったら火災保険に加入すべき?加入時期はいつ?
火災保険には「必ず加入しなければならない」という法的な義務はありません。
したがって「保険料がかかるから」などの理由で、火災保険への加入を迷う方もいらっしゃることでしょう。
・札幌市に新築住宅を買ったときに火災保険に加入すべきか
・火災保険に加入するとしたら、時期はいつがいいのか
などのポイントを解説します。
■札幌市に新築住宅を買ったら火災保険に加入すべき?
火災保険とは、火災や突発的な損害の際に補償を受けられる保険です。
名前から「火事の損害を補償する保険」だと思っている方も少なくないようです。
火災保険は火災だけでなく、風害や雪害、水害、爆発や落雷など、住まいに関する幅広い損害に使える保険になっています。
札幌市に新築住宅を買ったら、火災保険への加入をおすすめします。
火災や落雷、風害、雪害など、突発的な災害で住まいに損害を受ける可能性があるのは、中古住宅も新築住宅も同じです。
近年は異常気象や台風による住まいへの損害、集中豪雨などによる損害も盛んに報じられています。
こうした突発的な災害で新築住宅に損害が出た場合でも、火災保険に加入していれば損害を補償してもらえます。
「新築住宅だから大丈夫」と考えず、住まいを維持して行くためにも、火災保険への加入がおすすめです。
■新築住宅を買った後に火災保険に加入する時期は?
札幌市に新築住宅を購入したら、火災保険にはいつ頃加入すればいいのでしょうか?
火災保険は火災や雪害など、突発的な災害による損害を補償する保険です。
こういった災害による損害の修繕・リフォームなどにも使えるため、新築住宅を購入したら早めの加入がおすすめです。
「加入は後からで大丈夫だろう」と思っていると、火災保険の加入・補償前に新築住宅が損害を受けてしまう可能性があります。
集中豪雨や台風、積雪などの被害が日本の各地で報告されている昨今だからこそ、加入は「可能な限り早く」がおすすめです。
具体的には、新築住宅の「引き渡し日」から補償が受けられるように(引き渡し日が補償開始日になるように)、加入したい火災保険探しや保険の比較検討、加入手続きなどを済ませておくことをおすすめします。
新築住宅の引き渡しを受けてからすぐに火災保険で補償を受けられるように、住宅の購入手続きと同時並行で保険選びや加入の準備を進めておきましょう。
■最後に
札幌市の新築住宅が台風や雨風による被害など突発的な災害で損害を受けたときに使えるのが「火災保険」です。
新築住宅も突発的な災害で損害を受ける可能性があることから、早めに補償を受けられる状態にしておくことが重要になります。
当社は札幌市をはじめとして北海道で火災保険を使った修繕・リフォームに対応している専門業者です。
当社自体は火災保険(保険商品)を扱っていませんが、火災保険を使った修繕・リフォームは得意分野ですので、ぜひお任せください。
札幌市の当社が実際に担当した修繕・リフォームについてはホームページに事例を掲載しています。
https://ecojapan-sapporo.com/insurance-case/
事例のような損害でお困りの方は、火災保険を使った修繕・リフォームを検討してはいかがでしょう?
札幌市のエコジャパンへお気軽にご相談ください。