お得にリフォームする方法は?火災保険を使う方法や減税制度などを解説

新着情報

お得にリフォームする方法は?火災保険を使う方法や減税制度などを解説

 

 

リフォームにはまとまった費用がかかることも少なくありません。

当社へのリフォーム相談でもお客様がよく気になさるのは「費用はいくらかかるか」「費用をおさえる方法はないか」という費用関係のことです。

まとまった費用がかかるリフォームだからこそ、費用をおさえる方法や最終的な費用額が気になるのは当然のことだと言えるでしょう。

 

費用をおさえてお得にリフォームできる方法は3つあります。

火災保険を使うお得なリフォーム方法を中心に、3つの方法について解説します。

 

■お得にリフォームする方法は3つ

 

費用をおさえてお得にリフォームする方法は次の3つです。

 

・補助金を使う方法

・減税制度を使った方法

・火災保険を使う方法

 

札幌市など北海道の各自治体ではリフォームの補助金制度を行っています。

補助金制度に申し込むとリフォームの際に補助金が出るので、リフォームの費用負担を減らすことが可能です。

ただし、補助金には枠があるため、申請者・補助金の希望金額が多いと抽選や早期締め切りになってしまうことがあります。

補助金を利用するためには条件に当てはまっている必要があり、さらに書類の提出といった手続きも必要になりますので注意してください。

 

https://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/03reform/eco/eco.html

 

補助金の他には減税制度を活用する方法もあります。

リフォームをしたときは所得税や固定資産税などを減税してもらえる可能性があります。

こうした減税制度を活用することで税金の負担を減らせますので、総合的な支出・費用がおさえられ、お得になるのです。

 

■火災保険を使ってお得にリフォームするためには?

 

お得にリフォームしたいときは火災保険を使う方法もあります。

火災保険は「火災」という名前がついているため「火事のときにしか使えない」と勘違いされがちですが、日常の中の災害・事故・事件などで生じる損害にも活用可能です。

 

火災保険を使ってお得にリフォームするためには、リフォーム前に火災保険に加入していなければいけません。その上で、次のような流れでリフォームします。

 

1.水漏れなど損害個所の確認と写真撮影(早い段階での損傷の証拠の確保)

2.損害を修復するためのリフォームの計画を立て、見積もりを出す

3.見積もりなど必要書類を保険会社に送ることで火災保険を申請する

4.損害をリフォームで修繕する

 

■最後に

 

火災保険を使うときは手続きや損害箇所の確認・写真撮影など証拠の確保が必要になります。

いきなり「火災保険を使う」となっても、こうした手続きや準備で困ってしまう方は少なくありません。

 

当社は火災保険を使ったお得なリフォームに対応しています。

今まで火災保険を使ったリフォームに多数対応していますので、リフォームの提案から火災保険申請のサポートまで当社にお任せください。

 

風や雨、雪、落雷などで自宅に損害があった場合は、まずは「火災保険でリフォームしたい」と当社へご連絡ください。

必要なことについて当社が説明し、写真撮影や損害の確認なども当社が徹底サポートいたします。

火災保険を使ったお得なリフォームのことなら、エコジャパンにご相談ください。

Contact無料相談・お問い合わせ

電話・メール・LINE@にて無料相談受付中!
ご相談やご質問だけでも
お気軽にお問い合わせください。